記事一覧

万太郎、ただいま昼寝中。

ネーチャンが町内会のお掃除から帰ってきた。もう一回散歩する?庭、走る?サークルの外に出ていい?ぼくがピーピー言っても、ネーチャンはカメラを向けるだけ。ニタニタしてるよ。「万太郎、か~わいいね~、」って。サークルの中で立ち上がってウォーンと鳴くぼく、・・・を撮りたかったらしいけど、カメラを見ると、ぼくはこんな顔してしまうから、残念でしたっ!散歩道には、スミレがいっぱい咲いている。外のスミレの葉っぱは...

続きを読む

万太郎とレンゲソウ

レンゲソウは田んぼいっぱいに咲くんだよ、ほんとはね。レンゲは田んぼの栄養にするために育てるんだってね。ぼくは田んぼいっぱいのレンゲの花を見たことがない。ネーチャンも、「もう何十年も見ていないなぁ、」って。子どもの頃、レンゲの中に寝転んで空を見たんだって。家族4人でお弁当持って、近所の山や川にピクニックに行った時に。家族みんなで、レンゲの中に寝転んで楽しかったんだって。ぼくの散歩道の田んぼのあぜ道に...

続きを読む

万太郎、庭を走らせてもらえない。

ぼくは庭の匂いを嗅ぐ。庭にポッポ(ハト)が来ていると、追いかけたくなる。でも、リードをはずしてもらえない。庭には小さな花が咲いてるから。ムスカリの青い色、ネーチャンが好きな色。車庫の棚に干からびてた球根が咲いたよ。2年前に掘り上げた球根。すごいね、咲いたね。土と太陽と水のおかげだね。この水仙は、アジサイの下から引っ越してきた。霜柱が立ったり、水が凍る日当たりの悪い場所で、ちゃんと芽が出て咲いたんだ...

続きを読む

万太郎、春のあぜ道と夜の散歩道

「ちょっと待って、待って待って、」ネーチャンが言うから、ぼくはお座りして待つ。「オオイヌノフグリを見る万太郎を撮りたかったんだけど、」思うような画像が撮れなかったらしい。オオイヌノフグリ、かわいい青い花。なんで「犬の金玉」なんて名前がついてるのかな。ひどいねぇ。春のあぜ道は、今、オオイヌノフグリとレンゲソウ、ハコベ、ホトケノザとツクシンボ。4月になったら、シロツメクサでいっぱいになるよ。お休みの日...

続きを読む

万太郎、ちょっとした事件にかかわる

「事件」というと悪いことを想像するだろ?それで、ぼくが犯人だと思うだろ?違うよ。むしろ、ぼくがかなりいい子なのを証明する出来事なのさ。夕食後の8時前、ぼくは台所に行った。「万太郎! どこから来たの?」やだなぁオバーチャン、書斎から来たにきまってるじゃない。「万太郎! どうやって来たの?」やだなぁネーチャン、サークルのドアを開けて歩いて来たさ。「え?どういうこと?」書斎に確認しに行ったネーチャン、ぼ...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-