記事一覧

万太郎と正方形の新居

リッチェルのパネル2枚が届いた。トラックが来た。ぼくは、ウォウォウォと吠えて教えた。オバーチャンが、「はいは~い」と印鑑持って出て行った。ぼくは、そこでピタリと吠えるのをやめた。あとはぼくの仕事じゃないから。リッチェルのパネル2枚を足して、8枚。そうすると、一辺約150センチの正方形ができるんだよ。今日は、午後8時から20分間、サークルの外。ネーチャンと話し合った。(=しつけ)ネーチャンは、しつけに焦って...

続きを読む

万太郎、尻尾くるん。

え?硬質ブラスチックのサークルにぼくの歯型がついてる?やだなぁ、一年も前のやつじゃないか。勘弁してくれよ。一年前のぼくは、今のぼくではありません。ほぼ他人です。でへ。昨日、ネーチャンといろいろ話し合った。(=主従関係を築くスキンシップと訓練をした。)30分くらいだったけどね。今朝、ぼくは、4時半まで鳴かなかった。ワン、ワッ、ワン、と一度だけ吠えた。「明日の朝も要求吠えや要求鳴きしたら、万太郎がチビる...

続きを読む

万太郎、ちょっと落ち着く。

これは、昨日の朝のぼく。スチール製サークル(120センチ高)内のハウスから、敷物引きずり出してみた。ぼくはワンブルをつけている。そのあと、ネーチャンはぼくの居住空間を模様替えした。「ほんの15分でできちゃうよ、万太郎もつきあう?」模様替えの間、ぼくは書斎フリーだった。ネーチャンの邪魔せずに、ついて回っていたけど、途中で飽きちゃった。見覚えあるでしょ、このサークル。ぼくが外にいた時、・・・あ、ほんの...

続きを読む

尻尾が下がっている理由を考えてみた。

今朝、雨の合間に散歩。今朝はレインコートは着ていない。朝ごはんの後、ファーミネーターでグルーミングしてもらった。ぼくが尻尾を噛もうとするから、「ノミかしら?」、フロントラインも使っていた。尻尾、その付け根、首回り、いつもグルーミングしない場所を、「徹底的にやるからね、」と、ぼくがヒヅメやベネボーンをかじっている間に、ぼくの毛をたんまり削って死に毛を取っていた。それから、「尻尾が下がる理由」を考えて...

続きを読む

万太郎、レインコートを着る。

昨日の朝、ネーチャンが庭に水播きした。そして、やっぱり夜から雨になった。朝になっても雨が止んでいなかった。ぼくは初めてレインコートを着た。何だコレ?と思ったけど、そんなに嫌いじゃなかった。最初は緊張しちゃって、オシッコ出なかった。まず、急ぎ足で30分間の散歩をしたよ。ウンチ、出なかったけど、いったん帰宅した。5時半に出かけて、6時に帰って、ごはん。いつもより早い朝ごはんだった。ウンチ出ないのは気に...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-