記事一覧

万太郎、だらける。

だらけてる?とんでもない、つかの間の休息だよ。ぼく、おとなになってきたから、いろいろと気疲れするんだ。今朝の散歩は6時半スタートで、いつもよりかなり遅かった。モーニング帰りのオバサマ3人組とか、ポケモン狩り(?)中のオッチャンとか、「よっ!万太郎!」と声かけられたり、いつもと違う刺激があって。朝ごはんのあと、おうちの中がシーンと静かで、外は薄暗いし、暑くも寒くもないし、静かだし、ぼくはいつも通りハ...

続きを読む

万太郎、芝生で落ち着く。

黒犬万太郎です。暑苦しい色でごめんなさいです。「洗濯終了まであと32分、万太郎、行こうか?」これは今日の二回目の散歩。午前9時半頃スタート。うす曇り。田植えの済んだ田んぼからの風が気持ちいい。ぼくは、田んぼの隣の病院の外壁にもたれて、芝生の上でくつろぐ。そこからは田植えの機械や、軽トラや、ウォーキングのおじちゃんたちが見える。日陰だし、芝生はひんやりしているし、ぼくはもうここにずっといてもいいと思っ...

続きを読む

万太郎、室内フリータイムが増える理由。

ハナショウブがたくさん咲いているよ。冬は根っこだけになっているのに、土の中でぐんぐん増えているらしいよ。たくさん増えて咲いて、ネーチャン、喜ぶ。もうちょっときれいに撮影できるといいのになぁ。ネーチャン、肩が動かないの。五十肩?うん、そんなもんだよ、きっと。原因は、「オーバーワーク、」整体の先生に言われたらしい。働きすぎ、って意味じゃなく。散歩のし過ぎ、ってこと。「一日に2時間は運動させなくちゃ!」...

続きを読む

万太郎、床にねそべる。

「まだ5月だよね、うん、やっぱり5月だ、」ネーチャンがカレンダーを確認している。暑いね。体の準備ができていないのに夏がくると、風邪引いたりするらしい、人間は。ネーチャンは寝不足解消できたから、「すっきりした、大丈夫だ、」と言ってる。だけど、オバーチャンが、「喉がイライラ、咳がゲホゴホ、」だって。暑かったり涼しすぎたり、寝苦しかったり、ぼくが寝不足にさせたりで、ごめんね、オバーチャンっ!ルルアタック...

続きを読む

万太郎、わりとフリーな生活。

お散歩、終了~!ごはんだ、ごはんだ!あれ?ぼくのごはんは?サークルの中に置いてないんですけど。え?まだ?あと30分?台所でネーチャンが、カラカラカラ~。あ、ごはんの音。それにお湯を半カップ、ジャ~ッ。あ、ごはんの匂いがしてきた。ごはんごはん!ネーチャンが食器にラップをかけた。あ、ごはんの匂いが急速に薄れる~。はやくごはん!要求しても、オバーチャンとネーチャンはおしゃべりしている。台所をうろうろして...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-