記事一覧

万太郎、ダブルリードに進化する。

森田流しつけの「粘りの権威」ってやつだけど、ネーチャンがようやくマスターしたみたい。やっとネーチャンがやりたいことがわかったよ。ぼくも、ころ~んと横になって、ヨシヨシされちゃうよ。つまり、ネーチャンのヨシヨシは、安心できるものなんだ、ってこと、わかった。「リードの金具が折れたらどうしよう、」「首輪が抜けたらどうしよう、」心配性のネーチャンは、昨夜から、近頃はやりのダブルリードに完全に移行することに...

続きを読む

万太郎、上を見る。

今日も庭に出た。1時過ぎから30分ほど。ネーチャンは庭掃除、ぼくは庭の探検。今日はカシノキの根元から半径4メートルの自由。ややっ!カシノキに何かが!むむっ、ぼくは木登りができないのだった!あれはいったい何?ネーチャン、わからないの?見えないの?あれがわからないのぉぉぉっ?「・・・わからないよ。」今日は風が強いね。枝が揺れて、葉っぱが落ちるよ。落ちた葉っぱはカリカリしている。庭に、ジョウビタキがやっ...

続きを読む

万太郎、二ヶ月ぶりの庭。

昨日の夕方散歩で、ぼくはゆるゆるウンチした。帰宅してから、ネーチャンがサークル内の下痢にも気づいた。「トイレトレーにちゃんと済ませてるわ~。万太郎、偉い偉い!」ほめられちゃった。「でも、下痢の原因はなんだろう?元気だし、食欲あるし。下痢に異臭はなかったし。食いすぎか?」でも、昨日の朝、怪しいものを拾い食いしちゃったし。それが原因かな。おやつの煮干しかな、おやつのチーズかな。今朝のウンチ、2回も出し...

続きを読む

万太郎、半分ほど服従?

ぼく、いじめられているわけじゃないよ。ぼくとネーチャンの意地の張り合い、つーか、ぼくが勝つかネーチャンが勝つかの勝負、つーか、実は、これ、しつけトレーニングの第一歩なの。チョークチェーンを踏みつけられて、ぐーっと動きを封じ込められてるの。ぼくの「自我」をへしおられてる、つーか。ぼくが本気出せば、ネーチャンひっくり返っちゃうよ。ぼく、この状態でもスリッパや足首に噛み付くことができるよ。実際、先週まで...

続きを読む

万太郎、一歩前進す。

「正面から見ると、万太郎、愛らしいわぁ、」・・・ネーチャンが、親バカ全開しているよ。土曜日、ネーチャン、一般検診を受けに行って、採血で右腕を出した時、「あら、これは? 注射跡?」と聞かれた。「犬に噛まれた跡。(*^_^*)」2日前に、ぼくが服の上から噛んだ跡。時々かまれながらも、トレーニングがんばるネーチャン。ぼくがお座りして、伏せしてヨシヨシされる時、ネーチャン、いろんなところをナデナデヨシヨシする...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-