記事一覧

万太郎が嫌いなもの

170104.jpg

ぼく、今、難しい顔してるでしょ?

実は、ぼくには嫌いなものがあるんだ・・・。

嫌い、ってゆーか、怖い、のかもしれない。

ぼくは、煙が嫌い。

夏に、蚊取り線香の煙を見た時も、ガウガウ吠えた。
あの煙、上にすーーーっとあがってたかと思うと、
今度は横にすーーーっ、と。
鼻と喉がイライラして、ぼく、苦しくて。
咳したり、くしゃみしてたら、気づいてくれた。

田んぼの野焼きを見た時は、怖くて立ち止まったよ。
蚊取り線香の煙どころじゃないんだよ。
白い煙が、すーーーーっ、と、横に流れているんだ。
変なにおいするし。
危険でしょ、あれって?

「万太郎、どうしたの? 
何かいるの?・・・あ、煙か」、
ネーチャン、道を変えてくれて、ホッとした。

もうひとつ、タバコのにおいが嫌いだ。

近所のパチンコ屋さんのそばを通ると、その匂いがする。

最初の頃は、仕方ないかな、と思って通っていたけど、
お正月の間、匂いがすごく強くなって、
ぼく、どうしてもそこを通りたくなくて、
今夜は、やだっ、踏ん張ったの。

「人間の私にも臭い、犬の嗅覚には耐えられないよね」、って。

わかってたんかーーい!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-