記事一覧

万太郎、訓練でほめられた。

161217p4.jpg

今日は、出張しつけ訓練の第2クールの最終日。

総合ペットサービスセンターの先生、ほめてくれるんだよ。

ぼく、お座りは得意。
待て、も、だいぶできるようになった。
ネーチャンの指示でも聞くよ。これならできるよ。

「お座り」、それから、「伏せ」でしょ、「待て」と言って先生が離れていくの。
ぼく、先生に注目して待ってる。

リードが離れてるのは知ってるけど、ぼく、動かないよ。


161217p3.jpg

今日は、先生が付いて歩くように言うから、そうした。

あれ? 先生、リードが後ろから付いてくるんですけど?
先生、リード、持ってないよ?

あれあれ?と思いながらも、先生について歩いたよ。
すっごくほめられた。

またお勉強しようね、先生!
また会おうね、先生!



「犬は寝るのが仕事。子犬はもちろん、オトナの犬も一日のほとんどを寝ています」、
「朝晩20~30分ずつも散歩するなら、あとは全部寝ててもいいくらい」、とのこと。

万太郎が家の中にいたがるのも、いたって自然なこと。

初めて訓練を受けた3ヵ月半前とくらべると、
万太郎はずいぶん成長し、落ち着きが出てきた。
万太郎の体にも顔にも触ることができる。
散歩もずいぶん上手になった。

犬とうまく付き合っているからですよ、と、先生に言ってもらった。

次に訓練をスタートするのは、万太郎が1歳1ヶ月になった頃。

いろいろな経験を積んで、のんびりおっとりした、幸せワンコになろうね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-