記事一覧

万太郎との遊び方

161001.jpg

昨日、10月1日(土)、出張しつけ訓練5回目。最終日。

散歩中に、ネーチャンに跳び付いて噛みついてたぼく、
さすがのネーチャンも困ってたらしく、
このままじゃ、ぼくの生きる場所がなくなる、って、
しつけ訓練のプロにSOSを出したって。

「総合ペットサービス」、隣町だ! 
この場所知ってる! うちからも近い!
ぎりぎりまで迷ってたネーチャン、
なんかピンときたらしくて、問い合わせて、
第一回目が8月最後の土曜日。

5回の間に、ぼくは少し大人になって、
リラックスもできるようになったよ。
ネーチャンも、リラックスしてるのがわかるよ。

あの先生に会えるのは、今度はいつ?



第一回目のカウンセリングで、ヒントをいくつももらった。
その午後、さっそく遊びの中で、「たくさんほめる」を実行した。

すると、その翌日から、散歩中の跳び付き噛み付きが激減。
ほぼゼロ、となった。
毎日噛まれ、あざだらけ、きずだらけだったのが嘘のようだった。

犬を訓練するというより、犬との接し方を飼い主が学ぶのがしつけ訓練のポイントだ。
訓練士さんの方法を真似する。
メリハリの利いたほめ方を真似する。
犬の本能を理解し、利用する。

万太郎はできる子。
万太郎は、ずいぶん落ち着くようになり、リラックスした表情を見せるようになった。

「持ってこい」遊びも、メリハリを利かせることで、
犬がもっと楽しめる遊び兼訓練になることも知った。
私のボールやコングの投げ方はとてもヘタなようで、
もう少し練習しなくては。

すぐに口が出るワンコだったので、
グルーミングどころか、耳の後ろをかいてやることもできなかったのが、
今は、当たり前のように、万太郎の顔を触ることができる。

5回で1クールの訓練は終了したが、
ひと月置いて来月からまた、5回の訓練を予約した。

10月は、片付け、庭の整備をしたいし、
万太郎の訓練「待て」をしっかりモノにしておきたい。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-