記事一覧

飼い主、反省する

160911.jpg

「アカンベなんかしてないって、ほんとだって!」


日曜夜の、ウンチ・下痢・オシッコ・絶え間ないワンワン吠え、で始まった今週は、
夜は静かに眠るいい子の万太郎を取り戻すための1週間だった。

木曜夜は、翌朝3時前まで吠えず。
金曜夜は、今朝の3時14分まで吠えず。

私が、4時起き(、というか、3時から眠れず)で、書斎に下りる対応をしてしまった。
吠えたら「壁バン!」で効果が出ていたのだから、それ以上の対応は不要だった。
無視すべきだった。

ちょうど今日、土曜の昼過ぎに、出張しつけ訓練3回目だったので、
その辺の対応についても教えてもらった。

自分の体が続かなくなることはしてはいけない。

今日は、ついて歩く、待つ練習をした。

私との練習になると、万太郎は飽きて寝そべってしまうのだが、
そこであきらめず、ぐいぐい歩いて、万太郎が私の目を見てきたらほめること。
その繰り返しだ。
歩くと決めたら歩く!
30分歩くと決めたら、歩くのだ!

そうやってぐいぐい行かねばならないタイプの犬もいる。
そして、万太郎はそうしたほうがいいタイプの犬なのだ。

そうしなければ、万太郎のアルファーとしての素質が花開いてしまう。
「オレがこの家で一番!」となったら、手の付けようがない。
一番の立場は、決して幸せなことではないのだ、飼い犬にとっては。

だから、私が万太郎を引っ張る。
ぐいぐいしつける、歩かせる。
万太郎を幸せワンコにするために。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-