記事一覧

尻尾が下がっている理由を考えてみた。


170907.jpg

今朝、雨の合間に散歩。
今朝はレインコートは着ていない。

朝ごはんの後、ファーミネーターでグルーミングしてもらった。

ぼくが尻尾を噛もうとするから、
「ノミかしら?」、フロントラインも使っていた。

尻尾、その付け根、首回り、
いつもグルーミングしない場所を、
「徹底的にやるからね、」と、
ぼくがヒヅメやベネボーンをかじっている間に、
ぼくの毛をたんまり削って死に毛を取っていた。

それから、「尻尾が下がる理由」を考えていたみたい、ネーチャン。

(1)レインコートを着せられて、テンションが下がった。
(2)ワンブルでショックや振動を与えられて、ちょっと怖かった。
(3)室内生活約1週間で、少し調子狂った。
(4)ネーチャンが「吠えさせない」ように神経質になりすぎ。
(5)ネーチャンと順位争いして負けそうなので、すねている。
(6)リラックスしてだら~んと尻尾までゆるんでいる。

・・・(6)はない、多分。

でも、朝晩食後に30分近く、ヨシヨシしてもらってると、
なんとなくリラックスしてきたような気もする。

夕食後のヨシヨシタイムでは、ぼく、ネーチャンを噛まなかったよ。
朝は一度だけ噛んだ・・・でへ。

ぼく、興奮しやすいっていうか、調子に乗りやすいっていうか、
狩猟本能が強いみたいね。

もっとヨシヨシしてくれたら、服従本能も強くなれると思うよ。

がんばってね、ネーチャン。




スポンサーサイト

コメント

Re: No title

>KUON様、応援ありがとうございます。
「ヨシヨシ隊」にご加入くださり勇気百倍です。

「今度何か言ってきたら、私、きっちり言ってやるわ!」
と、母が息巻いておりますよ。

私は、細かく記録を取っております。
相手に証拠となる記録を求めるためにも。

負ける気がしな~い。
万太郎も非常に協力的ですし。

『愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法マニュアル』を、
電車の中で読み返して、いろいろ勘違いしていたことに気づきました。

今日の夕方散歩では、さっそく「5メートルおきにヨシヨシ」実践。
・・・5メートルは無理でしたが、
30メートルおきにヨシヨシ作戦しました。
いい感じです。

ワンブルは、即効性がありますが、
「ヨシヨシ作戦」とは目指す方向が違うので、
長く使用するつもりはないです。
1週間使ったので、もういいかな、と。

理想を目指して努力する。
その過程に、ずかずか踏み込んでくる輩は拒否、
そして、シアワセを見せ付けてやりますぜ。

へっへっへっへ。

意地悪な私。



No title

叶うならば、万太郎くんヨシヨシ隊に参加させていただきたい。

ヨシヨシと、漆黒の毛並みを、黙って撫でてあげたいです。よおし、よおし、いい子ね、可愛いね、大好きだよ~、と。少しくらいなら噛みオーケー。

この一週間のこと、胸が痛みます。勝手な言い方になりますが、締めきった家の中で時たま吼えて、なんでいけないことのございましょうか。

するべきことはなさっています。情緒に触れる思いをなさった、こたえられたのでしょうね、でも、ワンワンと暮らして。いけないことは無い。

今度何か言うて来たら、犬の身心にもコタえるワンブル、中途からの室内飼いなど、こっちもいっぱいいっぱい、努力しやした、なんで話を大きく(ずっと鳴いてる、など)した住人の話だけ通るのかと、冷静に、聞いてやって下さいませ。柔らかく引いてくれる方に、ああいう力は、強く押して来ますのよ。

ふざけんな、ですわ。あら(!)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-