記事一覧

万太郎、ファーミネーターされる。


170730p3.jpg

日本の季節は、4つ、だけじゃないんだ。
もっと細かく分けられて、72個、あるんだ。

七十二候(しちじゅうにこう)。

今は、つちうるおうてむしあつし、の時期。

次は、おおあめときどきにふる、がやってくるよ。

局地的豪雨なら、もうとっくにやってきてるよね。
怖いね。
ぼくは、突然の雨の時は、犬小屋の奥に避難するんだ。
それで静かにしているの。
それから、眠っちゃう。

170730p2.jpg

今朝も、散歩してごはん食べ終わったら、雨が降ってきた。

朝のブラッシングはなし。
午後にネーチャンがゴミ箱とファーミネーターとラバーブラシ持ってきた。

昼寝してたら、「ファーミネーターでごっそり毛を取ってる夢見た」って。

ネーチャン、少し夏ばてで、今日は朝から昼寝していたけど、
もう元気になっちゃったみたいだ。

全身、ファーミネーターで手入れされちゃったよ。
ぼく、黒犬なのに、灰色の毛がどんどん抜けた。

「汚れで白くなってるのかしらね」って。

そうね、皮脂かもね、フケかもね。

でも、シャンプーはヤダ!
また皮膚炎になっちゃうかも、でしょ。

170730.jpg

ブラッシングの時、前は、ネーチャンをガブガブ噛んでいた。
でも、今は、ほとんど噛まない。
「そこヤダ!」って噛みそうになっても、制止されるとやめることができる。

ぼく、いっしょうけんめいにヒヅメをかむことにしてるんだ。

グルーミングの時の必需品さ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-