記事一覧

万太郎、皮膚炎になる

今日は、昨日よりおうちに慣れた。外の小屋の奥の部屋でまったりしてたよ。でも、右腰あたりがかゆくって~。なめてた。なんだか、ず~っとなめてた。かゆーーーーい!夕方散歩の目的地は、「動物病院だ!」ってことになって。「シャンプーしました?」って。したよねぇ、先週の金曜日くらい?「日曜日に帰って来た時から、右腰を触られるのを嫌がってて」「でも、痛いわけじゃなさそうだし、虫刺されかな、と」「なめてるのは、今...

続きを読む

万太郎が吠え続けた理由

こうやって、木を引き抜いて、根っこかじって、泥をかじって、走って、遊んで~~~、でもね、夜中、ぼく、わんわん吠えちゃってね、実は、ウンチしたかったんだよ。トイレトレーでウンチしたよ、できたんだよ、いい子でしょ。でも、それだけじゃなくて、もっとなんか変だったんだよ、ぼく。もうずっと吠えてたの。2分吠えて10分休憩、てなぐあいで。でも、誰も来なくて、・・・しかたないじゃん、うんちしたよ。サークル押し開け...

続きを読む

8月22日、万太郎が栄養をつける理由。

「採取した毛を調べたら、1週間で、試薬が赤くなったから、『陽性』ですね」、って。皮膚真菌症、だって。水虫みたいなもの。「胞子は出ていませんから」、って。胞子って、カビ? キノコ?試薬が赤くなったけど、そこにカビは生えてなかったってことかな。ネーチャンの方針としては、今週いっぱい様子を見て、ハゲが広がったり、かゆがったりしたら、塗り薬をもらいに行く、って。それまで、しっかり栄養付けて、抵抗力を高めて...

続きを読む

8月21日、万太郎、ヒバ油をシュッシュされる。

まだ検査結果は出ていないけど、脱毛原因は、おそらく、皮膚真菌症。水虫、みたいなもの。青森ヒバ油を買ってみた。水溶性のナノヒバオイル。消臭・防虫・抗菌作用あり、花粉対策・水虫対策、肌荒れ対策と書いてある。皮膚真菌症は、真菌であって、細菌ではないけど。この皮膚真菌症のかゆみもないハゲが、このままよくない状況が続いていって、やっかいな皮膚症状にならないとも限らないので、とりあえず、30倍に薄めて、万太郎...

続きを読む

8月15日、万太郎、抜糸とハゲチェック。

万太郎、動物病院へ。抜糸とハゲチェックのため。抜糸は無事終了。きれいな傷跡。体重:16.5キロ。 ちなみに、 4月2日(保護時):4.8キロ。 5月7日      :7.56キロ。(プラス2.8キロ/5週間) 6月4日      :9.95キロ。(プラス2.5キロ/4週間) 7月2日      :13.1キロ。(プラス3.1キロ/4週間) 7月30日     :15.9キロ。(プラス2.8キロ/4...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-