記事一覧

万太郎、ラフウェアのリードとハーネスを入手す。

今朝も庭仕事をしようと思っていたネーチャン、バードバスに水を入れた時に、このイロハモミジのいろんな色の葉っぱに気づいた。「あら~~、きれい」そして、庭仕事をやめることにしたらしい。紅葉に見とれながら、お手紙の返事書きしていた。寒くなると、葉っぱは美しくなるんだよ。寒くなると、ぼくは毛布の上でベネボーンをかじるんだ。古い毛布をトイレトレーの上に置いたのが、ぼくのクッション。ベネボーンをかじったり、ヒ...

続きを読む

万太郎、庭駆け回る。

午前9時、ネーチャンが庭仕事を始めた。ぼくも外に出た。「ほれ、走れ、」ネーチャンはそのまま庭仕事を始めた。ぴゅーん、ぴゅーん!走る弾丸、黒犬万太郎とはぼくのことさ!めっちゃくちゃに走り回った。ぼくの穴掘り場所をネーチャンが掘ってる!掘るなー!そこはぼくのだー!がうっ~と調子に乗って邪魔したら、首輪をつかまれて、いつもの場所につながれて、5メートルの自由を与えられた。ぼくの犬小屋にもちょっと入ったり...

続きを読む

万太郎の尻尾

おはようございます。ぼく、万太郎です。ネーチャンがぼくの様子をおうちの人に報告しています。ぼくはその報告を聞いているのです。「万太郎、お散歩してないの。カッパ着て玄関に出たけど、動かないの。門までは行ったけど、行こうとしないの。だから、お散歩なしで朝ごはんにしたよ。」うん、その通り。「尻尾は下がったまんまだし、何かが変だね。」うん、そうかもしれない。ぼく、昨日の夕方散歩の出だしから、尻尾が下がった...

続きを読む

万太郎、椿のつぼみを剪定する。

午前中、ぼくも庭の手入れの手伝いをした。椿にたくさんつぼみがついていた。全部がきれいな花を咲かせるといいけれど、そういうわけにはいかないらしい。ぼくは知ってる。だから、いくつかつぼみを落としてあげたよ。・・・味見した。ぼくの後ろに、1本だけ残った最後のカンナ。その後ろにもじゃもじゃ育っているのが、・・・なんだと思う?実は、ネーチャンも名前は知らないんだって。「ひょっとしたら、プリペットレモン&ライ...

続きを読む

万太郎、ぶるぶるパワー。

ネーチャンが掃除して、冬支度した。ガスファンヒーターを設置。ぼくの部屋ではないけれど。それから、「よっこらしょ、」と書斎のパソコンの前に座った。「お?おおお?」カメラで携帯を撮影していたよ。ま、見てやってちょうだい。「11月11日の11時11分だよ!ワンワンワンワンだよ!」携帯の待ち受けがぼく。犬バカあるある、だね。これも今朝のぼく。「ん~、万太郎に『意志』を感じるよ。ひざ掛けの縁取りテープをきれ...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-