記事一覧

万太郎、半分ほど服従?

ぼく、いじめられているわけじゃないよ。ぼくとネーチャンの意地の張り合い、つーか、ぼくが勝つかネーチャンが勝つかの勝負、つーか、実は、これ、しつけトレーニングの第一歩なの。チョークチェーンを踏みつけられて、ぐーっと動きを封じ込められてるの。ぼくの「自我」をへしおられてる、つーか。ぼくが本気出せば、ネーチャンひっくり返っちゃうよ。ぼく、この状態でもスリッパや足首に噛み付くことができるよ。実際、先週まで...

続きを読む

万太郎、土日の訓練は一日4回。

雨の日のワンコは眠い。ネーチャンたちが、「買い物に行ってくるね、お留守番ね」、と、ぼくのところにきて、バッグを見せた。あ~お出かけだね。8時過ぎだもんね、ネーチャン、毎日お出かけするもんね。バッグはお出かけの合図だから、ぼくは吠えない。ぼくはレースのカーテンがかかった窓を眺める。あれ?帰ってきたよ。人間時間でいうと、20分。ぼくたち犬時間なら、2時間ってとこかな。せんきょ、とうひょう、に行ったらし...

続きを読む

万太郎、安心と信頼を理解する。ちょっとだけ。

これ、ぼくのお散歩の必需品。ぼくがしゃがむと、すっと新聞紙を地面に置くネーチャン。そのまんなかに、投下するぼく。その間、ネーチャンは「うんちが臭わない袋」を取り出し準備。ぼくは、あわてず騒がず、納得行くまで投下完了して、さっと飛びのく。こんもり。ネーチャンが、新聞紙で投下物をくるんで、袋に入れてきゅっとしばる。地面、汚れず。ぼくとネーチャンの連係プレーがすごいだろ。新聞1部で、32回分作れるんだっ...

続きを読む

万太郎、「そこで待て」を知る。

今朝、ついさっき、朝ごはんのあと、ぼくはもう腹ペコだし、ネーチャンがなぜかのんびりしてるので、ぼくはちょっと要求してみることにした。きゅんきゅん(=こっちにこ~い。)ちょっとしつこかったので、ネーチャンがドスドスと廊下をやってきた。うわ、サークルを雑誌でぶんなぐられる?!それとも、サークルを蹴飛ばされる?あ、蹴飛ばしてきた!バシッ、ドッスーン!え?ドッスーンって何?え?ネーチャン、床で寝てるの?あ...

続きを読む

万太郎、少し、腹を見せる。

夜のトレーニング、終わり!15分間、何のトレーニングをしてるかというと、信頼関係、というか、主従関係を学ぶ訓練なの。しつけ、というより、その前の段階だよね。「今まで1年半の間のスキンシップを取り戻さなくちゃ、」そんな勢いで、ヨーシヨシガシガシナデナデのネーチャン。訓練中に、ひどくネーチャンを噛むと、首根っこ、つかまれてしまう。でも、それでも「ヨシヨシ」なのさ。今日は、首根っこつかまれてぶら下げられ...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-