記事一覧

万太郎の学校生活

いつもと何かがちょっと違う?ぼく、ウォンッと吠えたんだ。仲間の犬もバウバウ吠えた。でも、いつもの訓練が始まったから、ぼくは落ち着いていつも通りさ。訓練は個人授業だよ。左側について歩く練習、ボールじゃなくて、先生の顔に注目する訓練、ボールがころがっても、先生に集中する訓練、ま、いろいろさ。ボールを追っかけたくても、ぐっと我慢できるんだよ、ぼく。なかなかやるでしょ。ねーちゃん!ねーちゃんだよ!ねーちゃ...

続きを読む

万太郎、学校へ行く。

これは、一ヶ月前の画像だよ。幼い、悪そうな顔してるじゃん、ぼく。悪い子じゃないんだ、元気すぎるだけ。さてと、ご報告。ぼく、3月14日に、学校に入学したんだ。総合ペットサービスセンターの預かり訓練ってやつね。3ヶ月間だよ!ネーチャンが帰る時、ぼく、ちょっと吠えたけどさ。大丈夫だよ。ぼく、ここの先生、知ってるし、好きだよ。お散歩も朝夕たっぷりだって。遊び(訓練)の時間もあって、仲間もいるんだって。月に...

続きを読む

万太郎を知るために

万太郎は気が強く、我が強く、そして甘えっこ。アルとジェリーは、コーギーの女の子で、それぞれ、警察犬訓練所やブリーダーさん宅で、他の犬たちと一緒に、それなりに躾けられており、5ヶ月、6ヶ月の中幼犬の月齢で、我が家にやってきた。私に犬のしつけができると思えなかったので、あえてしっかり育った子を迎えた。万太郎は、男の子ワンコで、保護犬で、3ヶ月でうちにやってきた。猫かわいがりするタイプの父と私。母は、ほ...

続きを読む

万太郎、訓練でほめられた。

今日は、出張しつけ訓練の第2クールの最終日。総合ペットサービスセンターの先生、ほめてくれるんだよ。ぼく、お座りは得意。待て、も、だいぶできるようになった。ネーチャンの指示でも聞くよ。これならできるよ。「お座り」、それから、「伏せ」でしょ、「待て」と言って先生が離れていくの。ぼく、先生に注目して待ってる。リードが離れてるのは知ってるけど、ぼく、動かないよ。今日は、先生が付いて歩くように言うから、そう...

続きを読む

万太郎との遊び方

昨日、10月1日(土)、出張しつけ訓練5回目。最終日。散歩中に、ネーチャンに跳び付いて噛みついてたぼく、さすがのネーチャンも困ってたらしく、このままじゃ、ぼくの生きる場所がなくなる、って、しつけ訓練のプロにSOSを出したって。「総合ペットサービス」、隣町だ! この場所知ってる! うちからも近い!ぎりぎりまで迷ってたネーチャン、なんかピンときたらしくて、問い合わせて、第一回目が8月最後の土曜日。5回...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-