記事一覧

ぼくの庭だよ

アマリリスだよ。今年もたくさん咲いたね。ぼく、この花を食いちぎるのはできないんだ。なんか、やっちゃいけない、って感じ。びっくりしてしまうんだ、花がでっかいから。アマリリスの鉢は、エゴノキの下に置くときれいだよ。だいたい同じ頃に咲くから。エゴノキの白い花は、下を向いて咲くんだよ。だから、エゴノキの下に寝そべっていると、ぼくの上に、白い花が落ちてくる。散った花も、星みたいできれいだ、。クマンバチも、こ...

続きを読む

万太郎のハウスを薄暗くする

ぼくの昼間用ハウス。あいかわらずでかいじゃん。雨も風も入り込まないし、でっかいし、いいやつなんだけど。ぼくたち犬族って、狭い穴の中で寝てたんだよ。だから、明るくて広いのは、落ち着かない。隠れた気分にならない。安心できない、って感じ。それで、人工グリーンをハウスの上にのせて、目隠し作ったらしい。「長いのと短いのがあったから、両方のせた!「ついでに、普通のすだれもあったから、それも垂らしてみた!」・・...

続きを読む

ぼくが穴掘りしなかったから

ぼくの庭に花が咲いてるらしいよ。これは、ぼくが座布団にしていた葉っぱだね。アジュガ、っていうらしい。へぇ~~、かわいい花じゃん。咲いてよかったねぇ。え? ぼくが食いちぎらなかったからなの?つまり、ぼくのおかげ、ってこと?でへへへ。立ち上げ花壇、ぼくが飛び乗って遊んだ場所。穴掘りもしたよ。だから、チューリップの球根が減った?でも、咲いてるね、よかったね。ミヤコワスレも咲いた?よかったねぇ。ネーチャン...

続きを読む

ぼくのユキヤナギ!

ぼくのテレパシーで受信したところによると、うちの庭に、雪柳の白い花が咲いたらしいよ。となりの小さな黄色いのは、チューリップだって。去年のチューリップの子どもだね。ねーちゃんの理想では、エゴノキの下の雪柳の白い花が、ぱぁ~っと咲くでしょ、雪柳が終わったら、エゴノキの白い花が咲く時期がくるの、素敵だよねぇ!・・・だったらしい。ぼく、雪柳をずいぶん短くしちゃってたからねぇ・・・。悪かったねぇ。来年が楽し...

続きを読む

昔の写真の犬が万太郎に少し似ている。

古い写真を見つけたので、スキャンして取り込んだ。祖父にモフモフされている犬。多分、50年は前の写真だ。60前後の祖父と昔懐かしいトヨタのクラウンが写っている。この犬、私が小さい頃にいた記憶がある。この犬を追って、縁側から床下にもぐったのを思い出す。黒犬で、薄茶の麻呂まゆがあって、胸の毛が白かった。ちょっと万太郎みたいだね。祖母になでられて、リラックスしている犬。名前は、コロだったか、思い出せない。...

続きを読む

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。


2004年からメモ帳にテキストタグ打ちで作ったホームページを続けているものの、アイフォン族の妹が、「ネーチャン、文字化けで読めないよ~」と泣きつくので、「ブログ」というものに急きょ取り組んでいるところ。
妹のためならえんやこらの数十年、しかしなんだか報われない気がするネーチャン。

文系出不精片付け好き、元は普通スレンダーの今はガッチリぷよ系、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-